おすすめ絵本紹介「せかいがかぜをひいたから」
こんにちは!YOMO運営事務局です。
2020年8月19日現在、YOMOで公開している作品は166作品となります。
今回は高橋 しづこさんの「せかいがかぜをひいたから」です。
▼あらすじ
世界中の人々がコロナウイルスに感染していることにより、現場にいる医療従事者が直面している困難や、仕事における使命感を伝え、子供たちにも協力をもとめる。
たった一人から、世界中の人が感染した。だから、たった一人が頑張れば多くの人を助けることだってできる。
ポイントはこれから生きていく上でも大事な「自分を大事にすること」「思いやりを忘れないこと」なんだというメッセージ。
▼作品情報
- 対象年齢:6才以上
- ページ数:24ページ
- サイズ:H 170 mm × W 210 mm
▼レビュー
現役の医師が、子どもたちへメッセージを伝えたいという想いで描いた絵本です。
コロナウイルスが、どうやって人にうつるのか、医療現場が今、どうなっているのか、みんなにどうしてほしいのかを、分かりやすく文章にしていて、とても読みやすかったです。
またポイントの一つで、「思いやりを忘れないこと」というメッセージは、コロナウイルスが広がる中、おろそかになってしまっている部分だなと改めて思い、考えさせられました。
この絵本では、一人一人ができることをすれば、医療従事者の方たちを助けることができると教えてくれています。それは子どもたちだけではなく、大人である私たちへのメッセージでもあります。
まだまだ終息する気配がない状況ですが、いっしょに危機を乗り越えていきましょう!!
▼試し読みはこちらから
いかがでしたでしょうか?
この記事をご覧になって、作品を読んでみたいと思った方は、YOMOサイトに会員登録(無料)すると、1度だけ全ページ試し読みができます。
ぜひ、この作品を読んで、せかいのかぜを治せるよう、みなさんに作者のメッセージを届けてくださいね!!
TBS公式YouTubooで動画を公開中ですので、こちらも合わせてご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=SNk5flfMiKo
“おすすめ絵本紹介「せかいがかぜをひいたから」” に対して1件のコメントがあります。
この投稿はコメントできません。