おすすめ絵本紹介「かばくんのはいしゃさん」
こんにちは!YOMO運営事務局です。
2022年1月28日現在、YOMOで公開している作品は423作品となります。
今回は、さく・おかだなおきさん、え・カワダクニコさんの作品「かばくんのはいしゃさん」の紹介です。
▼説明
お子様にとって歯医者さんは怖いところ、行きたくないところというイメージが強いです。
そんなイメージを変えたいと思い、カバくんの虫歯予防のストーリーを以前から考えていました。
カバくんのように、歯医者さんに通うのが楽しみな子が1人でも増えますように。
▼作品情報
- 対象年齢:4~5才
- ページ数:24ページ
- サイズ:H 182 mm × W 182 mm
▼レビュー
みなさんは歯医者さんに苦手意識はありますか?大人でも怖い、行きたくないと思っている人はたくさんいるかと思います。子どもなら尚更そうかもしれません。
お話の中ではかわいいどうぶつたちが、歯医者さんに通うとどんなことをしてくれるのか、分かりやすく説明してくれています。登場人物を全てどうぶつにする、明るい色を多めに使用することで、怖いイメージを柔らかくしているのではないでしょうか。
虫歯予防で大事なのは、定期的に歯医者さんに通うことだと作者の岡田先生が仰っていますが、まさにその通りだと思います。お話の中でうさぎさんが言っていますが、虫歯がないのに歯医者さんに行くのは億劫だと思います。
しかし自分ではきれいに磨けているつもりでも、意外と磨き残しがあったり、奥歯が磨けていなかったりします。診てもらうことで正しい歯磨きの仕方を教えてくれたり、歯石をとって歯をクリーニングしてくれます。
かばくんのように歯医者さんに行くのを楽しみにしている子は少ないと思います。機械の音や、口の中に機械が入るのは怖いですよね。しかし子どものうちから正しい歯磨きや虫歯予防をしていれば、お口の健康に悩まされることは少なくなります。
将来のために、ぜひ親子で歯医者さんに通ってみてはいかかでしょうか。
▼試し読みはこちらから
いかがでしたでしょうか?
この記事をご覧になって、作品を読んでみたいと思った方は、YOMOサイトに会員登録(無料)すると、1度だけ全ページ試し読みができます。
ぜひ、この絵本を読んで、お子様と一緒にお口の健康を考えてみてくださいね!