おすすめ絵本紹介「ゆびかぞく」

 こんにちは!YOMO運営事務局です。

 2023年6月30日現在、YOMOで公開している作品は671作品となります。

 今回は、はしもと えつよさんの作品「ゆびかぞく」の紹介です。

▼説明

 ぼくのゆびは、とっても仲良しなゆびかぞくなんだよ。

「あら、あおいかおして どうしたの?」 優しいおかあさんゆびが、おにいちゃんゆびに言いました。

 おねえちゃんゆびは おしゃれさん。あれれ、おとうさんゆびは、どこにかくれた?

 あかちゃんゆびは、おんぎゃあおんぎゃあ、 かわいいね。

 そしてゆびかぞくが、お庭で遊んでいると、むかえにきたのは…。

 最後は ほっこり。お家で、園で、楽しめる ゆびあそび絵本です。

▼作品情報

  •  対象年齢:2~3才
  •  ページ数:32ページ
  •  サイズ:H 236 mm × W 182 mm

▼レビュー 

 みなさんは、薬指の名前の由来をご存じですか?それは昔のお医者さんが、薬を塗ったり、曲げたりするのに使っていたからと言われています。ちなみに英語では、「ring finger」が多く使われているそうです。

 この作品の主人公は、男の子のゆび、とっても仲良しな「ゆびかぞく」です。おとうさん(親指)、おかあさん(人差し指)、おにいちゃん(中指)、おねえちゃん(薬指)、あかちゃん(小指)の5人のゆびかぞくの物語。

 このゆびかぞくの魅力は、仲の良さとユニークな表情です。みんなで盛り上がったり、体操したり、読んでいるとほのぼのとした気持ちになります。また、思わずクスッと笑えるゆびたちの掛け合いにも注目です。

 お話の中にゆびあそびのポーズもでてきますので、親子で真似して楽しんでくださいね!

▼試し読みはこちらから

 いかがでしたでしょうか?

 この記事をご覧になって、作品を読んでみたいと思った方は、YOMOサイト会員登録(無料)すると、1度だけ全ページ試し読みができます。

 ぜひ、お子様と楽しく読んでみてくださいね!